2020年の振り返りと2021年の目標

もう年が明けてから一ヶ月経とうとしていますが。

2020年の振り返り

  • 修論を書いて卒業する
    もはや懐かしい。なんとか卒業できました。
  • 競プロで可能な限りコンテストに参加する
    全然出ていない。(AtCoderの参加回数数えてみたら17回だけだった。)練習しないからたまに参加してもレーティングが下がって、モチベも下がるみたいな状態が続いた。
  • Kaggleでソロメダルを取る
    そもそもまともに参加してすらいない。やる気が感じられませんね。
  • ソフトウェア開発手法を身につける
    会社の研修や業務で初歩的な部分は学んだけど、身についているかと言われると微妙。
  • 英語を学ぶ
    全然やっていない。流石にやばいと思って12月くらいから Duolingo というアプリを使い始めた。
  • メンタルを安定させる
    相変わらず躁鬱っぽく上がったり下がったりしている。大学の頃よりマシにはなったかもしれない。

全体的に達成できていない。技術とか語学に関しては、労働のせいで時間が…という言い訳もあるけど、モチベーションが足りていないのが根本的な原因だと思う。

まぁ環境が大きく変化するタイミングに流行病が合わさった大変な状況でなんだかんだ生活できたのは偉かった。

2021年の目標

最低限
  • 1日30分英語に関する何かを行う
    ちゃんとがんばろうとすると、趣味でも業務でも英語を読み書きする能力が必要になってくると感じたので。あと業務で必要になるかもしれないという事情もある。前述した Duolingo はもうすぐで2ヶ月継続になるのでこの調子で続けたい。あとは強度を上げるために時間を伸ばしたり他のこともできたらいい感じ。
  • 1日30分運動する
    流行病の影響で以前に増して家に引きこもるようになり、健康面の不安が大きくなってきたので。なぜか家にはリングフィットやフィットネスバイクといったものが眠っているので、これらを使ってがんばりたい。

この2つは本当は毎日やるべきなんだろうけど、どうしても無理な日はあると思うので、8割くらいの日数達成することを目標にする。残り334日なので267日達成できれば上出来で、200日は超えたいところ。

できれば
  • 競プロ: 問題を1問解く, コンテストに参加する
    コンテスト参加回数が20回以上
  • データ分析コンペ: Discussionを1つ読む, Submitを1回する
    最後まで追ったコンペが1つ以上
  • 技術書: 30分読み進める
    読み終えた本が5冊以上
  • その他技術系の何か
    何らかのアウトプットを出す。

こっちは時間と心に余裕があればという感じ。どれか1つやるのを100日以上達成したい。

 

がんばるぞ。